ダクト工事コラム

ワンストップでダクト工事を行える専門業者の魅力|岩元空調

下請け業者などを使うことが多い総合設備会社などとは異なる、ダクトの設計から製造、施工までを自社で一貫して行えるダクト専門業者の魅力を紹介します。

 

技術力の高さ

一般的にダクト設計と工事は別業者が行うことも多いのですが、設置場所や使用用途に応じた室内環境(温度・湿度・気流など)を正確に把握し、ダクト設計(配管レイアウト)から製造、施工まで一貫して行える専門業者は、その技術力の高さに強みをもっていることが多いです。また、ダクト一筋で業務を行っていることから信頼性も高い傾向にあり、設置場所の環境・間取りなどに応じた最適なダクト工事を期待できます。

 

予算に合わせた施工

ダクトの設計・製造・施工を一貫して行える専門業者は、自社ですべてをまかなえるために、下請け業者や協力会社などを間に通さず、中間マージンなどが発生しません。その分、コストダウンに結びつくことが多く、直接依頼を行えることからも、予算面の相談に真摯に対応してくれることが少なくありません。

 

スムーズ・フレキシブルな対応

問い合わせから現地調査、施工まで、同一業者が行うため、こちらの要望が的確に伝わり、連携ミスなどが起こりにくく、専任の担当スタッフを置いてくれる場合もあります。施工担当者と顔を合わせたやりとりができるため安心感もあり、もし、事前説明との相違がある場合などでも、早急に対処してくれるメリットがあります。また、施工途中での変更なども、フレキシブルな対応が望めます。

 

施工期間の短縮

ダクト工事をワンストップで行える専門業者は、自社で各種ダクトを製造しているため、スピーディーな施工を行え、納期短縮などの相談も可能。施工後、修理やメンテナンスなどを依頼する場合も、ダクト形状などを理解しているので、迅速で的確なサポートが受けられるメリットをもっています。

 

カテゴリ一覧

Service Column 対応エリア