ダクト工事コラム

ダクト設計(配管レイアウト)の重要性|各種工事を行う岩元空調

ダクトの配管レイアウトや導管レイアウトひとつで、その効率や機能は変化してしまいます。ダクト工事には、設置場所にあった最適なダクト設計が求められます。

 

配管レイアウトで機能性・効率性も変わってしまう

ダクトとは端的にいえば、新鮮な空気を取り入れて、汚れた空気を外に出す配管・導管システムのこと。ビルやオフィス、商業施設、工場、飲食店など、さまざまな場所で快適に過ごすことができるのも、このダクトの存在があるからなのです。

ダクト工事を行う際に、最も重要となるのがダクト設計。設置場所や使用用途に適した配管レイアウトです。ダクト材質の選別などを含めて、室内の温度や湿度、気流などを正確に把握し、空調機器や送風機器の性能を加味した効率的な設計が求められるのです。

例えば、配管の曲げ具合ひとつとっても、急激な曲げ部分があると給気・換気効率の低下を招くほか、ゴミやほこりが溜まる原因や音鳴りの原因にもなり、さらなる効率の低下を引き起こします。ダクトの径が途中で小さくなるのも、ダクト内の気圧が急激に高くなるので注意が必要ですし、1本のダクトに複数の換気扇を設置すると、排気圧力が高くなり、場合によっては排気が逆流してしまうことなどもあります。

このようなことに配慮し、設置場所に最も適した無理のないダクト設計をすることで、室内環境の快適さは大きく異なってくるのです。一般的にダクト設計と工事は別業者が行うことが多いのですが、自社で一貫して行うことができるダクト専門業者に依頼することにより、設置場所の形状や用途、内装、間取りに合わせた、オーダーメイドでのダクト設計が可能となり、機能性と見た目の美しさをあわせもったダクト工事が可能です。

カテゴリ一覧

Service Column 対応エリア