ダクト工事コラム

ダクトで予防するシックハウス・ダンプハウス|岩元空調

現代の建物は密閉空間をつくることで、夏や冬の気候に影響されにくい快適な空間を実現しています。しかしその一方で、「シックハウス」「ダンプハウス」といった健康被害を引き起こす問題を抱えているのも事実です。これらの対策として、ダクトなどによる換気が非常に重要となります。

 

シックハウス症候群とは

シックハウス症候群とは、ホルムアルデヒドやアセトアルデヒド、クロルピリホスなどの揮発性有機化合物によって引き起こされる健康被害です。建材や家具、カーテン、防虫剤、消臭剤、化粧品、接着剤、塗料などから空気中に漂った有機化合物を人が吸引することで、目の痛みや頭痛、吐き気、めまい、倦怠感などの症状を引き起こします。

 

ダンプハウス症候群とは

「ダンプハウス」とは、湿気た家という意味の言葉です。現代の家は気密性が高いため、カビやダニが発生しやすい湿気た環境になりやすくなっています。そうして発生したカビやダニによって引き起こされるアレルギー症状が、ダンプハウス症候群です。

 

シックハウス・ダンプハウスの対策には適切な換気が重要

シックハウス症候群やダンプハウス症候群は、有害物質や湿気が室内にこもることで引き起こされます。適切なダクト工事を行うなどしてしっかり換気できる環境を整えておくことが、シックハウス症候群・ダンプハウス症候群の予防には重要です。

カテゴリ一覧

Service Column 対応エリア