ダクト工事コラム

丸ダクトの接続方法|厨房・空調・換気など各種対応の岩元空調

ダクト工事においては、ダクトの形状や目的に合わせて、適切な接続方法を選んでいくことが必要になります。前回は「角ダクトの接続方法」についてご紹介しましたが、今回は丸ダクト(スパイラルダクト)の接続方法の中から、主要なものについてご紹介していきます。

 

丸ダクトの接続方法

丸ダクトにおいては、「継手」と呼ばれる部材を使って接続する手法が主流となっています。継手をダクトとダクト、またはダクトと機器などの間に接続し、繋いでいくという形です。継手にはサイズの違うダクトをつなぐもの、枝分かれするものなど、さまざまな種類が存在しています。

 

差し込み継手工法

継手を丸ダクトに差し込んで鉄板ビスで固定し、その上からダクトテープ、アルミテープなどを二重に巻いて仕上げます。きわめて簡単で安価なため、もっとも広く利用されている接続法です。

フランジ工法

丸ダクトにおいても、角ダクトのようにフランジで接続する工法があります。丸ダクトの末端にフランジ用のL字型パーツを取り付け、フランジ同士をボルトなどで接続します。

メッツフランジ工法

リング状のフランジパーツを丸ダクトにはめ込み、ビスなどで固定することでフランジを取り付ける工法です。一般的なフランジ工法に比べてフランジの取り付けが容易で、作業時間を削減できるメリットがあります。

カテゴリ一覧

Service Column 対応エリア