ダクト工事コラム

分かりますか?ダクト工事費用の目安|各種工事を行う岩元空調

「ダクト工事にかかる費用の目安が分からない…‥」「変な工事業者に頼んで、高額な費用を騙し取られないか心配……」。そんなお悩みをお持ちの方のために、こちらではダクト工事のおおまかな目安をお知らせします。

 

条件により大きく異なる

ダクト工事の費用は、ダクトを設置する場所や規模、使用用途などにより異なってきます。下記はその目安となる表を作成です。ご参考ください。

 

  ←安い・高い→
使用する材質 亜鉛メッキ ガルバリューム ステンレス
ダクトの系統 一般換気 一般空調 排煙
建物の用途 事務所・小売店舗 飲食店 病院・工場
飲食店別 カフェ 和食 中華料理

 

材質からみるダクト工事費用

亜鉛メッキは、サビや熱に弱い特徴があるため材料費として安くなる傾向があります。その反面、ステンレスはサビや熱に強いので高くなる傾向があります。

 

系統からみるダクト工事費用

一般換気では使用する鉄板は薄く、また断熱性も必要ないので費用が抑えられます。排煙目的のダクト工事では、厚い鉄板を使用するうえ、断熱処理も必要なので費用が高くなります。

 

建物の用途からみるダクト工事費用

事務所やオフィス、小売店舗などでは大がかりな設備は必要ありません。飲食店や病院、工場などでは空調や排煙など大がかり設備が必要となってきます。それに応じて工事費用をかさんでいきます。

 

飲食店別からみるダクト工事費用

ダクト工事の依頼の中でも、特に多いのが飲食店です。カフェやお蕎麦屋さんではあまり油を使用しませんが、焼肉屋さんやお惣菜屋さん、中華料理屋さんでは大量の油を使用します。コロッケやとんかつなどは、フライヤーで大量の油を使って揚げます。その分、厨房ダクトが必要となるので大がかりな工事が発生します。それに比例して工事費用も高くなっていきます。

 

工事会社にしっかり相談しましょう

ダクト工事の費用は、設置する場所や規模などによって変化します。あれこれ悩む前に、信頼できそうなダクト工事業者に相談しましょう。工事業者を探すにはインターネットが便利です。施工事例が豊富に掲載されている工事業者は、それだけ実績が豊富な証拠。一つの信用基準と言えるでしょう。そして工事を着工する前には、必ず見積りを依頼するようにしましょう。

 

ビルや工場、飲食店、住居など、ほとんどの建物はダクトを必要とします。快適な室内環境を保つためにも、しっかりと予算感を把握してダクト工事業者に相談しましょう。それがダクト工事を成功させるポイントです。

カテゴリ一覧

Service Column 対応エリア