ダクト工事コラム

排気ファンとは?給気ファンとの違いや設置するメリット、種類を紹介

建物の外から見た排気ファン

排気ファンは、室内の空気を室外に排出するために重要な装置です。

 

排気ファンの新規設置や取り替えを検討しているものの、そもそも排気ファンとはどのような役割を持っているのか知らないという方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、排気ファンと給気ファンの違いや排気ファンを設置するメリット、排気ファンの種類について解説します。

 

あわせて、排気ファンの取り扱いにおけるポイントについても紹介します。

 

排気ファンとは

排気ファンとは、室内の空気を室外に出すためのファン(送風機)によって、排気を行う装置です。

 

排気ファンに対して、室外の空気を室内に取り入れるためのファンを「給気ファン」といいます。

 

なお、排気と給気によって室内外の空気を入れ替えることを「換気」といい、換気扇は排気ファンと給気ファンに分かれます。

 

換気については以下の記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。

換気にはどんな種類がある?換気システムの必要性や選び方のポイント

 

排気ファンを設置するメリット

排気ファンを設置するメリットには、次の2つがあります。

 

  • 天候に左右されず換気できる
  • 結露の発生を防げる

 

天候に左右されず換気できる

排気ファンを使うことで、天候に左右されることなく室内の空気を室外へ排出できます。

 

雨が多く湿度が高い時期は、エアコンの除湿機能や除湿器などを利用すれば湿度を抑えられる一方で、それだけでは室内の空気を入れ替えることはできません。

 

雨風が強く窓を開けて換気できない場合でも、排気ファンを通じて室内の空気を排出できるのがメリットです。

 

また、暖房をずっと稼働させ空気がこもりがちな冬の時期も、排気ファンがあれば窓を開けて寒い思いをせずに換気できるのもポイントです。

 

結露の発生を防げる

排気ファンを取り付けることによって、室内に結露が発生するのを防げます。

 

冬の時期は室外の気温が低く、暖房を入れることで室内の気温が高くなります。その温度差が大きいと、室内に結露が発生しやすい環境になるのです。

結露が発生すると、カビが生えやすくなったり建物の木造部分が腐食したりする恐れがあります。

 

排気ファンによって定期的に室内の空気を排出させることで、室内の湿気を減らして温かい空気がこもらないようになり、結露が発生しづらくなるのです。

 

排気ファンの種類

排気ファンの種類として、以下の4つを紹介します。

 

  • プロペラファン
  • シロッコファン
  • ターボファン
  • 斜流ファン

 

プロペラファン

プロペラファンは、プロペラ型のファンを壁に取り付けたファンで、浴室やキッチンなどで使用されます。ダクトを通さずに、直接換気を行うのが特徴です。

 

プロペラによって換気を行うシンプルな構造ですが、プロペラ部分はむき出しとなっていることが多いので、静音性には長けていません。プロペラファンを通じて、室外のにおいや音が直接室内へ入りやすい構造にもなっています。

 

シロッコファン

シロッコファンは、複数の細かい板状の羽根が筒状に付いた、水車のような形状のファンです。ダクトを通じて、室外の空気を室外へ排気させる機能を持っています。

 

プロペラファン同様、浴室やキッチンなどで使用されることが多く、キッチンではコンロの上にあるフード内に設置されたもの(レンジフード)が使用されます。

 

フードに覆われていることからも静音性が高く、室外からのにおいや音が室内へ入りにくいのも特徴です。

 

ターボファン

ターボファンはシロッコファンと同じように水車のような形状となっており、シロッコファンと比べると羽根の枚数が少なく、よりコンパクトで薄型です。設置場所の融通が利きやすく、排気効率も高いのが特徴となっています。

 

キッチンで使用されることが多く、シロッコファンと同様、レンジフードに使用されます。

 

斜流ファン

斜流ファンは、プロペラファンの羽根が斜めになったような形状をしており、「斜流ダクトファン」とも呼ばれます。

 

プロペラファンを使用できないような室外に面していない壁や、シロッコファンだと排気が足りない場所で使われます。

 

排気ファンの取り扱いにおけるポイント

排気ファンを取り扱う際には、以下のポイントを意識しましょう。

 

  • 定期的な清掃とメンテナンスを行う
  • 交換作業は業者に依頼する

 

定期的な清掃とメンテナンスを行う

排気ファンを長持ちさせるために、排気ファンの定期的な清掃とメンテナンスがポイントです。

 

排気ファンが故障すると、室内の空気を外へ排出できません。排気ファンの性能を低下させないためにも、こまめな清掃とメンテナンスが重要となります。

 

交換作業は業者に依頼する

排気ファンを交換する場合は、業者に依頼するようにしましょう。

 

排気ファンの羽根の部分は、金属や樹脂でできており、薄いのが特徴です。換気扇の電源を切っていても慣れない作業でケガをしてしまう恐れがあります。

 

専門業者に依頼することで、安全に排気ファンの交換ができます。作業に不安がある場合は、専門業者に交換を依頼しましょう。

まとめ|ダクト工事なら岩元空調へお任せください

排気ファンは、快適な室内環境をキープするための重要な装置です。天候に左右されず換気でき、排気ファンを利用して室外へ排気することで結露を予防する効果もあります。

 

岩元空調では、空調ダクトや厨房ダクト、排気・換気ダクト、給気ダクトなどさまざまな施工が行うことができます。病院や工場などの特殊環境における施工にも対応しており、修理やメンテナンスなどのアフターサービスにも力を入れています。ダクト工事に関するご相談があれば、岩元空調へお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

カテゴリ一覧

Service Column 対応エリア