ダクト工事コラム

さまざまなダンパーの種類と特徴|各種工事を行う岩元空調

ダクト設備を構成するひとつの要素であるダンパー。排煙のために取り付けられることの多いダンパーですが、そのほかにもさまざまな用途をもったダンパーがあります。

 

風量調整ダンパー

室内や室外へ送る空気量を調節する「風量調整ダンパー」には、大きくふたつに分けられ、「ボリュームダンパー(VD))と「モーターダンパー(MD)」があります。
ボリュームダンパー(VD)は、ダンパー外部にあるハンドルで羽根の開閉を手動で行えます。モーターダンパー(MD)は、モーターを使用して風量を調節することができ、空調の自動制御が必要なダクトに設けられます。

 

逆流防止ダンパー(CD)

チャッキダンパーとも呼ばれる「逆流防止ダンパー」は、空気の流れを一方向に限定し、空気の逆流を防ぐダンパーです。外気取り入れ部などに設けられることが多いです。

 

防火ダンパー(FD)

火災時に、隣接区画などへの延焼を防ぐために設置されるのが「防火ダンパー」。ファイヤーダンパーとも呼ばれ、内蔵された温度ヒューズが火災時の温度上昇を感知し、設定温度に達するとヒューズが溶けて、羽根が閉じる構造になっています。通常は風量調整ダンパーとして使用でき、火災時に防火ダンパー(FD)として作動するタイプもあります。

 

防煙ダンパー(SD)

スモークダンパーとも呼ばれる「防煙ダンパー」は、煙感知器と連動して羽根が閉じる構造になっています。防火ダンパー(FD)として機能も併せもったダンパーもあります。

 

カテゴリ一覧

Service Column 対応エリア