ダクト工事コラム

ダクト工事はDIYできる?|各種ダクト工事を行う岩元空調

これから新しく飲食店などを始められる方が、よく悩まれている店舗工事などの初期費用。「正直、できるだけ安く抑えたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか?そんなとき、選択肢のひとつとして挙がってくるのが「DIY」。業者に頼まず、ご自身で工事の一部を行う方法です。今回は、ダクトのDIYについてご説明していきたいと思います。

 

ダクトや工具は手に入るため、DIYしようと思えば可能

DIYするためのダクトや工具は、ホームセンターやネット通販などで簡単に手に入れることが可能です。ですから、「焼肉店で各座席から煙を集めるダクトを設置したい」といった希望がある場合に、ご自分でダクト工事をすることは可能です。もちろんダクトの接続方法や固定方法、適切な換気・排気ルートの考え方など、学ばなければいけないことはたくさんあるため、ダクトのDIYは簡単ではありません。

 

専門知識なしのダクト工事には多くのリスクが

排気ダクトは、法律で断熱工事が義務づけられています。「消防法にのっとって設備が整えられているか」を確認する、消防職員による「消防検査」もありますので、「なんとなく」で行った適当なダクト工事では認可が下りない可能性があります。防火は命に関わる重要事項ですので、決してないがしろにしてはいけないポイントです。

 

また、たとえば天井にダクトをぶら下げたい場合、固定方法によってはダクトの重みに天井が耐えられないケースもあります。天井の石膏ボードごとダクトが転落するリスクがあり、非常に危険です。状況に応じて適切な施工を行う必要があると言えるでしょう。

 

経験豊富な業者に任せた方が無難

結論としては、ダクトの安易なDIYはおすすめできません。ダクト工事を何度もやり直すことになったり、取り返しの付かない事故が起きてしまったりするかもしれません。将来的な安全・安心に投資する意味でも、専門業者にダクト工事を依頼するのが無難と言えるでしょう。どうしてもDIYをしたいという場合には、プロの意見を仰ぐことを忘れないでください。

 

カテゴリ一覧

Service Column 対応エリア