ダクト工事コラム

床吹き出し空調|厨房・空調・換気など各種ダクト工事を行う岩元空調

「自分のデスク周辺だけ極端に暑い……」「部屋が広いため冷房の効きが悪い……」。このようなオフィス空間における空調のお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?今回のコラムでは、東京で各種ダクト工事を行う岩元空調が、熱を効率的に外部へ排出することで、オフィス空間の室温を快適に保つ「床吹き出し空調」についてご紹介します。

 

室内の熱を効率的に排出する「床吹き出し空調」とは?

「床吹き出し空調」とは、床下から冷風を送り、天井の吸気口から熱を排出する空調方法です。この空調方法は、「吹き出しユニット」と呼ばれる噴出口を床下に取り付けることで室内の空気を循環させ、快適な室内環境を保つことができます。

 

人が生活を送る場所を「居住域」といいます。オフィス空間では、居住域にOA機器や人が出す熱が溜まりやすい性質があるので、空気の循環により温度のムラを解消する必要があります。床吹き出し空調は、床下の吹き出しユニットから出る冷風を利用して熱を室外に逃がすため、居住域を快適な温度に保つことができます。また、サーキュレーターなどの空調機を使えば、冷風をより効率的に循環できるので、空調効果を高めることができます。

 

床吹き出し空調の選び方

床吹き出し空調の吹き出しユニットには、「パーソナル用吹き出し口」や「アンビエント用吹き出し口」など複数の吹き出しユニットが存在します。オフィス空間に適した空調を調節するには、用途に応じたものを選択する必要があります。

 

好みの温度に調整できる「パーソナル用吹き出し口」

「パーソナル吹き出し口」は、デスクや椅子の下に設置するスライド式の吹き出しユニットです。吹き出し口がスライド式になっているので、スライドを調整して風量をコントロールすることで室温を整えます。そのため、自分のデスク周辺を快適な環境に保つことができます。

 

廊下や会議室に最適な「アンビエント用吹き出し口」

「アンビエント吹き出し口」は、廊下や会議室などの広い空間に向いている吹き出しユニットです。空間を最低限の風量で快適な環境に保つので、人の滞在時間が少ない場所に設置すれば電気代のコストカットが実現できます。

 

空調方法を見直すことで仕事の効率化を実現

オフィス空間は、同じフロアでも窓際と中央部では室温にムラが生じ、社員の体調に悪影響を及ぼす場合があります。床吹き出し空調は、室内環境を整えるだけでなく、省エネの実現にも効果が期待できるのです。室内環境を整えれば、スタッフが健康で快適なオフィス生活を送り、業務の効率化を実現できるはずです。社員がどこにいても働きやすい職場環境をつくるためにも、オフィスの空調を見直してみてはいかがでしょうか?

 

カテゴリ一覧

Service Column 対応エリア