ダクト工事コラム

防火ダンパーとは? 構造と役割|岩元空調

万が一の火災時に延焼を防ぐ防火ダンパー

ダクトは室内の空調、換気、排煙を行うためになくてはならないものです。そのため基本的には建物のすべての部屋にダクトが通じています。しかし万が一、火災が起きると、その炎がダクトに進入し、ほかの部屋へと到達するスピードが速まり、火災が一気に広がってしまうといったことも起こり得ます。そこで重要なのが防火ダンパーの設置です。今回は、防火ダンパーが果たす役割、そしてその構造や種類についてご紹介します。

そもそも防火ダンパーとはどういったものなのか?

防火ダンパーとは、火災が発生した際、排気ダクト内の温度が上昇した場合に、ダクト内の延焼拡大を防ぐために自動的に閉鎖する弁のことで、換気設備のダクト等が準耐火構造の防火区画を貫通する場合において、設置が義務づけられています。

防火ダンパーは、火災時に延焼を防ぐもののほか、煙感知器の発報に伴って作動する「望遠防火ダンパー」、不活性ガス消化設備を設置してある場所のダクトに取りつけられる、ピストンダンパーに防火ダンパー機能をつけた「防火ピストンダンパー」、防火区画を貫通する排煙ダクトに取りつけられる、温度ヒューズが付属することで排煙ダンパーに防火機能がついた「防火機能つき排煙ダンパー」など、設置する建物によってさまざまなものがあります。

バタフライ型

蝶のように両側に開く羽根がついた防火ダンパーです。通常時は、羽根を温度フューズで挟むことで閉じた状態に固定しています。そして火災時に炎がダクト内に進入し、羽根を挟んでいる温度フューズが溶断温度(一般的に120℃から180℃)以上になるとフューズが溶け、羽根が開いて排気ダクトを閉鎖します。

レバー型

レバー型は、羽根ではなく回転式のダンパーで、通常時は温度フューズと連動したストッパーがダンパーの回転を留めています。そして火災時に溶断温度を越えると、フューズが溶け、ストッパーが押し込まれる形になり、レバーのフックが解除され、レバーが回転することでダンパーが閉じられます。

防火ダンパーがあれば「安心」ではありません

防火ダンパーは建築基準法で設置が義務づけられていますが、防火ダンパーがあれば必ず延焼が防げるかといえばそうではありません。ダクト内に脂分がこびりついた状態では、かえって炎の勢いを増してしまう場合もあります。そのため、ダクトを含め防火ダンパーも定期的な点検が必須となります。

実際、建築基準法においても、設置された防火ダンパーは、保守点検が容易に行えるよう、天井もしくは壁などに一辺が45cm以上の点検口並びにダンパーの作動状態を確認できる検査口を設けることが条件となっています。

防火ダンパーがあるから安心ということではなく、常日頃の点検を怠らないことが、万が一の際の被害を最小限に抑えるポイントといえます。

カテゴリ一覧

Service Column 対応エリア