ダクト工事コラム

使用環境・用途で異なるさまざまなダクト|各種工事を行う岩元空調

一口にダクトといっても、その設置環境や用途別にさまざまなダクトがあります。室内環境を快適に整える役割を担う、さまざまなダクトを紹介します。

 

空調ダクト

ビルや商業施設などをはじめ、多くの建物に設置されているのが空調ダクト。エアコンなどに代表される空調機と一緒に用いられ、温度や湿度をコントロール。快適な室内空間をつくる役割をもっています。

 

給気ダクト

「送風ダクト」とも呼ばれる給気ダクトは、外気や空調機から新鮮な空気を取り入れる役割をもっています。多くの建物に設置されています。

 

排気・換気ダクト

室内の汚れた空気を屋外へ排出し、フレッシュな空気を取り入れる役割をもっています。多くの建物に設置されています。

 

排煙ダクト

ビルやショッピングモールなど、人が多く集まる大型の建物に設置されるのが排煙ダクト。万が一の火災に備えたもので、屋外に煙をいち早く排出する役割をもっています。

 

厨房ダクト

飲食店の厨房に設置されるのが厨房ダクト。調理による臭いや煙、油などをスムーズに排出し、熱気がこもりやすい厨房環境を快適に整える役割をもっています。排気・換気ダクトなどと組み合わせて利用されます。

 

産業ダクト

食品工場や精密機械工場、研究室、病院など、特殊な環境にある施設で利用されるのが産業ダクト。屋外から新鮮な空気を取り入れる給気ダクトと汚れた空気を排出する排気・換気ダクトからなり、空気中の細菌や塵などの清浄度にも配慮。衛生管理が求められる施設や汚染された空気の大量排出が必要な施設などで多く利用されます。

 

集塵ダクト

産業ダクトのひとつに数えられることもある集塵ダクトは、目に見えない小さな塵やゴミ、軽量の物体などを1カ所に集める役割をもっています。

カテゴリ一覧

Service Column 対応エリア