ダクト工事コラム

ダクトの汚れが引き起こすトラブルに注意|各種工事を行う岩元空調

ダクト内部が汚れることによって引き起こされる、トラブルについて紹介します。室内の温度や臭いの変化、空調機器に違和感があったら、早めの対処を心がけてください。

 

ダクトにこんな症状ありませんか?

空気がこもる! 冷暖房にムラがある!

ダクト内部に塵や埃が溜まり、給気ダクト、排気・換気ダクトが十分に機能していない可能性があります。

湿気やカビ臭さが気になる! 嫌な臭いがする!

ダクト内部に発生したカビやダニが臭いの元になったり、煙などが十分に排気・換気されてなかったりする可能性があります。

音がうるさい! 少し振動がする!

ダクト内部に油汚れなどをはじめとした各種汚れや埃が蓄積して、異音を発生させている可能性があります。

ダクトの不調が引き起こすトラブル

火災のリスク

飲食店の厨房などに設置される厨房ダクトや排気ダクトなどをはじめ、ダクト内部に油や埃が溜まっていると煙や熱気で引火し、火災が発生する危険性があります。また、ダンパーの作動を阻害し火災の拡大につながるおそれもあります。

健康へのリスク

ダクト内に溜まった塵や埃、ダクト内で発したカビやダニなどにより、汚れた空気が室内を循環することで、悪臭だけでなく、気管支炎やアレギー性鼻炎などの健康被害をもたらすことがあります。

品質へのリスク

ダクト内に溜まった粉塵や細菌などが、空気中を浮遊することで、工場内で作られる各種製品や食品に影響を及ぼし、品質の低下などにつながります。

経済的なリスク

ダクト内に油や埃などが蓄積することで、ダクトや空調機器のパフォーマンスが低下。エネルギー効率が低下することにより、光熱費などの上昇が考えられます。

カテゴリ一覧

Service Column 対応エリア